弊社が不得意な作業ジャンルについて。事務作業と相反する○○なお仕事

こんにちはー!

株式会社ON-ISMです。オンイズムと読みます。
事務代行、秘書代行・業務サポート、バックオフィス代行の会社になります。

 

今回のテーマは
様々なバックオフィス業務を請け負う中で
弊社が「不得意」な作業ジャンルについて話します。

一見ネガティブなテーマですが
逆説的に「得意な作業」が伝えられればいいなと思い書いてみました。

 

弊社こんな作業が不得意です。

  • その1 人の心を動かす作業、資料作成
  • その2 全くのゼロからの構築の作業

抽象度が高いのですがこの二つの視点をベースに説明していきます。

 

・その1 人の心を動かす作業、資料作成

「人の心を動かす」と「事務作業」は相反するものでして
エモーショナルでユーモアが必要な作業は不得意としています。

 

例えば

・パワーポイントで起承転結があり、抑揚のあるプレゼン資料
・カッコいいアニメーションを挿入した動画作成
・ワードセンスのあるユーモアなブログ代筆

この辺りの作業が不得意です。

なんとなくイメージができるかと思いますが・・・・
これらの作業は当事者、発信者しかできない作業だったり
デジタル独特なコミュ力など、感覚的で専門性が高い技術が必要になる作業になります。

 

逆に

・事前にいただいた情報を盛り込む企画書作成
・ルールが明確な発注書、請求書、各種専門書類の作成
・既にあるプレゼン資料の誤字脱字チェック
・大量にあるブログや資料をジャンルごとに振り分ける
・元々あるデータの日付の変更、社名の変更などの編集
・未編集の動画素材をいただき、カット・貼り付け・テロップを入れてシンプルな教材動画、マニュアル動画の作成をする

などなどは得意です。情報の処理、編集などが得意になります。

 

・その2 全くのゼロからの構築の作業

上記からの流れなのですが、ゼロからのアイディア力が求められるものが不得意です。

例えば

・アイディア出しからするホームページ作成
・アイディア出しからする営業企画やブログ、動画作成 

・経理など根本的な社内事務システムの改善、社内の習慣改善、社員教育

などなど

 

既に基盤がある、着地点があるかが重要でして
元々ある経営者さんの企画やアイディアをどうやって実現していくか?
そのサポートはできます。
また、実現したい元ネタ、リソースがあれば再現することは可能です。

 

例えば

●テレアポのトークフローを作る。
➡既にある商品を売るという着地点ならサポートできます。

●ホームページ作成も件数は少ないですが請け負っています。
(ちなみに弊社HPは社内のスタッフに作ってもらいました。)
➡手本にしたいものをピックアップしていただければゼロイチで作ることもできます。

●社内の経理業務がまだExcelなので改善したい。
何かお勧めの会計ソフトあるか探してほしい。その作業移行も任せたい。
➡こちらも可能です。ロジカルで答えが王道で存在するものは対応可能です。

ただ、そのシステムを社員さんに習慣づけるのは、経営者さんのお仕事になりますので
弊社が介入するのは難しいかもしれません。

 

とても微妙なニュアンスなのですが

  • 経営者や社内の人しかできない作業
  • アウトソーシングできる作業

この線引きが難しい部分でもありますが
時間をかけて擦り合わせて確立していくと、とてもいい流れができていきます。

 

 

今回一応「不得意」と言っています。

実は…「できなくはない」というジャンルをピックアップしてみました。

しかし、
これらは各ジャンルの専門業者さんやコンサルさんがいますのでそちらに頼んだほうが良いかもしれません。

 

弊社の強みはどんな業種にも対応できる順応性と、
特化はしてないのですがオーダーメイドで包括的に全般の作業ができる部分が売りになっています。

「逆にこの作業はできますか?」そんな問合せなどいただけると嬉しいです。
まずは色々聞いてみてください。

何か参考になれば幸いです♪

事務代行ならON-ISM

「何をお願いしたら良いかわからない」など、
初期のご相談でも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせください。