事務代行、秘書代行は例えると看護師さんみたいなサポートポジションです。

こんにちはー!
株式会社ON-ISMです。オンイズムと読みます。

事務代行、秘書代行・業務サポート、バックオフィス代行の会社になります。
  
今回は微妙な立ち位置のお話です。
実は、弊社と比較される業務カテゴリーがあります。
  
例えば
・税理士さん
・財務コンサル、経営コンサル
・システム導入コンサル(キントーンなどグループウェア導入サポート)
  
この辺りの話がよく挙がります、
協業としては相性が良く、パワーチームを組んで営業活動もしていますが
 
逆に、この上記の業種と何が違うの?とも聞かれます。
 
確かに、領収書管理、記帳、会計ソフトの入力もします。
給与明細の作成もしています。
各種Webツールの入力作業も請け負っています。
業務的には被る部分もあるかと思います。
もちろん聞かれればアドバイスしたりリードする場面もあります。
  
しかし上記の業種とは全く違う点が多々あります。
  
まず…
入口、出口で言うと事務代行、秘書代行は「出口」の存在です。
  
士業さんやコンサルの方たちが「入口」
いわゆる「お医者さん」であり「お薬」を処方する立場になります。  
一番最初の診断や、処方箋の指示をする人たちです。

対照的に
弊社の業務は「看護師さん」の立場になります。

 

「お薬の時間ですよー」
「調子はいかがですか?」
「検温しましょうー」
➡せっかくコンサル受講したり導入したツールがあるのに誰も作業していないなら意味がありません。
弊社が導入後のフォローを行うことが可能です。
  
➡最初は良かったのに、だんだん経営者さんご自身のガソリン切れ。せっかく導入したものがちゃんと稼働しているか弊社が追いかけます。

伴走したり、定点観測を一緒にすることが弊社の仕事になります。

弊社は作業を請け負うだけではなく
一緒にモチベーションを維持する役割があったりするわけなのです。 

ぜひお気軽にご相談ください。

事務代行ならON-ISM

「何をお願いしたら良いかわからない」など、
初期のご相談でも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせください。