こんにちはー!
株式会社ON-ISMです。オンイズムと読みます。
事務代行、秘書代行・業務サポート、バックオフィス代行の会社になります。
今回のテーマは
一人で始めたビジネスがなかなか組織化できない2つの理由。
まず初めに言わなければいけないのは
一人で始めたビジネスは
一人でこなすことを前提に仕組みができてしまっている。
この流れや考え方を変える工夫が組織化の第一歩になります。
たくさんのお問合せや相談をいただく中で
主に一人でビジネスをされている人の相談の特徴と
今後の発展のヒントがお伝えできればいいなという内容になります。
※今回は自分一人でしていた仕事を一人以上のパートナーやスタッフと仕事することを「組織化」と定義しています。
いわゆる「一人社長」からよく聞くお悩み
・今まで人に作業を振ったことがない
・企画、営業、顧客対応、経理
全部自分でこなしている、それで忙しい
・タスクは基本自分の頭の中にある
感覚なので上手く言語化できない
などなど
そんな人がバックオフィスの外注を検討されることは素晴らしいと思います。
今後の発展を考え、次のフェーズに移行するわけなので。
このタイミングで考え方や価値観を色々変えていかないと
「人」という悩みを抱え続ける可能性があるので気をつけてほしいなと思います。
営業やバックオフィスを内製化、外注化どちらでもいいのですが
組織化、人に任せる段階で考え方の大きな間違いが2つあります。それは
- 自分のコピー(分身)を作ろうとしている。
- 今まで一人でやっていたことの延長だと思っている。
この考え方を変えていかないと組織化、ビジネスの拡大は難しいかもしれません。
1、自分のコピー(分身)を作ろうとしている
これは簡単です。「無理」なのです。
仮に自分のマインド、テクニック、ましてや人脈まで継承できる分身ができちゃったら…
多分、独立しちゃいますね。汗
自分の分身になってくれそう!という素晴らしい出会いがあったとしても
あなたの期待や、理想とちょっとズレが生じた段階で落胆してしまいます。
資料作成は一言一句、自分の思いをくみ取って作ってほしい!
メッセージの対応は即レスで!などなど…
100%期待に応えられない時もあると思うのです。
一目ぼれの恋愛が冷めやすいと言われているのと一緒ですね…。
人に対して「減点方式」で見てしまうと組織化は難しいかもしれません。
思っていたのと違った…人への期待値の高さではなく、
少しでも自分の大変な作業が手放せた!というところに組織化の喜びはあるのかと思います。
2、今まで一人でやっていたことの延長だと思っている。
組織化は新しい習慣、流れを取り入れるわけなので大きく価値観を変えないといけません。
今まで頭の中だけにあったものを言語化、文章化しなければいけませんし
相手に理解もさせなければいけません。これは大変な作業です。
「仕事を振るのも仕事」
これは人に任せる初期段階で大きな負担になります。
今まで一人でやってきたからこそです。
これは間違いなく今までの延長ではありませんよね。
新習慣ですし、はじめは本当に大変ですし、
これが面倒だから自分一人で全部やっちゃうなんて人も多いと思います。
ただ、この負担は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なのです。
大変、めんどくさいのフェーズを超えると組織化の喜びを感じることができるのです。
一時の負担を乗り越える覚悟!乗り越えられると
いちビジネスマンとして一枚皮がむけることは間違いないと思います。
一人ビジネスを卒業したい方や
ビジネスを組織化したい方が何か考えるきっかけになれば幸いです。
ちなみに・・・
弊社はその組織化のハードルを下げることができます。
「いきなり人を雇うのは不安」
「思っていることを言語化するのが苦手」
そんな一人で頑張る自営業者さん大歓迎です。
少しずつ作業を手放し、最初は大変かもしれませんが数か月後には
とても気持ちに余裕ができ本来すべき創造的な仕事や、余白の時間を作ることができるかと思います。
そのお手伝いぜひさせてください!気軽にご相談ください!